クリーンマネージャーの一日

クリーンアシストで働く「クリーンマネージャー」の佐々木さんの1日に密着してお仕事を拝見させていただきました。

7:30 出勤

会社までは車での出勤です(自宅からは15分ほどかかるという事でした。)。出勤したら、作業着に着替えて朝礼に参加します。本日の作業地の確認をして、必要な清掃道具の準備を行います。

8:30 清掃先へ移動

準備が出来たら、同行のスタッフとともに清掃先へ向かいます。作業先は山口市内がほとんどなので、移動時間はそれほでかかりません。同行の清掃スタッフも作業先によっては、現地で合流することもあります。今日は月に1度の旅館の浴室清掃からスタートです。

浴室の床にコケがついていると滑りやすいですよね?専用の清掃機器を使って、端からピカピカに磨いていきます。

11:00 休憩

今日は11:00から少し早めの休憩です。近くのコンビニで購入したお弁当を清掃先の休憩室をお借りしていただきます。清掃先への移動の間に休憩することもあれば、時間がもう少し早くなったり遅くなったりすることもあります。日々の業務によって、時間が変わります。

12:30 午後の清掃先へ移動

お昼休憩も終えた後、同行のスタッフとともに次の清掃先へ向かいます。次は企業ビルの清掃業務です。こちらは毎日実施する清掃なので、ビルの床清掃、掃除機、トイレ掃除など全体的に清掃を行います。クリーンアシストでは、休憩の前後に1件ずつ清掃先を回ることが多いです。1つの清掃先につき1-2時間、作業をするのが基本になっています。

15:30 本社へ帰着

本日の業務を終えて日報報告を記入したら、今日の勤務は終了です。日報記載は慣れるまでは1時間くらいかかりましたが、今は15分程度‥遅くとも16:00までには仕上げることが出来るようになりました。

これで、一日の業務終了です。佐々木さん、お疲れ様でした!

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

清掃に関することはお気軽にお問い合わせください!

083-932-7458
月~土,祝 8:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

PAGE TOP