部屋から生活感を除くには? 生活感を除く清掃のプロである、客室清掃のヒントを取り入れてみませんか?

ホテルのようなお洒落な空間を自宅に取り入れてみたい!と思いませんか?

ホテルの客室というのはお洒落なだけでなく、清潔で居心地よく過ごしていただけるように作られています。簡単に取り入れられることから始めてみましょう。

まず部屋の中にゴチャゴチャしている小物やコード類は、色やテイストを統一した箱や籠などにまとめてしまいます。ベッドのカバー、窓辺のカーテンなども統一感のある色彩にしたいですね。
ベッドメイキングをしたらベッドカバーをかけ、クッションやピローをきれいに並べます。向きや角度を同じにするだけで、何だか気分が良いですよ。
ベッドサイドのカーテンも無造作に束ねるのではなく、ドレープが綺麗に揃うようにしてみてください。

そしてどうしても生活感が丸出しになってしまう水周りも気をつけたいですね。何もかも片付けてしまうと不便になる洗面所は、あえて見せる方法を採ります。
雑貨屋さんや100円ショップなどで大きさや色合いを統一した容器を揃えて、シャンプーやコンディショナー、ボディソープなど中身を詰めかえてしまうとお洒落に見えますよ。

タオルも端が見えないように大きさを揃えて畳みます。重ねたときに色柄の統一感があれば尚よし。

それからトイレットペーパーもお洒落にしてみましょう。徳用12個入りのビニール袋のままでは、あまりにも生活感が溢れすぎます。ストックは2~3個あれば十分ですから、一つずつペーパーナプキンなどで包んでおくと簡単に好みの色柄に変えられますね。

ほんの少しの工夫で、清潔感や居心地の良さ、お洒落な雰囲気を取り入れることができます。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

清掃に関することはお気軽にお問い合わせください!

083-932-7458
月~土,祝 8:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • お風呂の気になる鏡の汚れ。プロのコツを解説。〇〇を使うと汚れ落としが簡単になります!お風呂の気になる鏡の汚れ。プロのコツを解説。〇〇を使うと汚れ落としが簡単になります! 風呂場の掃除の中でも結構厄介な部分が「風呂場の鏡」ではないでしょうか? 何だか白っぽく曇っているなら是非お試しください。 ところで風呂場の鏡を曇らせている汚れの正体は何でしょうか?実は水垢と石鹸カスです。水垢は水道水の中に含まれるミネラル分が結晶化することで痕になります。 水垢はアルカリ性の汚れですから、酸性の洗剤で洗うのがお勧めですが、石鹸カスは酸性の汚れですから […]
  • 頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい 清掃バイトは実にやりがいのある仕事です。多くの人とコミュニケーションを取るより、黙々と仕事に熱中したい人には特に向いている職業だと言えます。 清掃員として働くことで「清掃のコツ」が身につきます。コツが掴めれば仕事の効率がグングン上がります。「自分の担当したところが、こんなに早く綺麗になった!」という達成感も得られます。 身についた清掃スキルは、自分の生活の中でも活かす […]
  • 毎日ベッドメイクしていますか? 旅館清掃のプロがシーツや枕カバーのメイキングのコツをご紹介毎日ベッドメイクしていますか? 旅館清掃のプロがシーツや枕カバーのメイキングのコツをご紹介 自分の部屋のベッドとホテルのベッド、その決定的な違いは何と言ってもピシッと敷かれたシーツではないでしょうか? シワがなくマットレスのゆがみもなく、折り込まれた端もきれいに揃っていたら気持ちが良いものです。 ちょっとしたコツがありますのでご紹介しましょう。 ①シーツはまずマットレスの上に広げて、よい位置にセットします。 ②まず足元側からシーツをマットレスの下に入れ込 […]
  • クリーンスタッフに向いているのはどんな人? クリーンアシストで働く現役の清掃員が思う客室清掃の適正とはクリーンスタッフに向いているのはどんな人? クリーンアシストで働く現役の清掃員が思う客室清掃の適正とは 新しく仕事を始めたいけれど、どんな仕事が良いのか分からない、という方のために、「例えばこんな人はクリーンスタッフに向いていますよ」という適性をご紹介しましょう。 バイトでも就職先でも、カテゴリーから探すと ・事務職 ・接客業 ・クリエイティブ ・医療 などなど、「資格を持ってないし・・・」「オフィスワークとかやったこと無いし・・・」「パソコン苦手だし・・・」「 […]
  • 旅館やホテル…旅先の宿で、ここを見たら清掃員のクオリティが分かる!?客室清掃のプロ視点でお伝えします。旅館やホテル…旅先の宿で、ここを見たら清掃員のクオリティが分かる!?客室清掃のプロ視点でお伝えします。 旅先や出張などで、ホテルや旅館に泊まることがありますよね そんな時ふと「枕やクッションの角度まで揃っていて、気持ちがいいな」と思うことがあるかも知れません。 客室清掃員は、ホテルなどの施設によって設けられた基準に沿った研修期間を経て、一人前の清掃員となります。経験を積んだ清掃員の清掃クオリティは、例えばこんなところでも見つけることができます。 ・ベッドメイキングされ […]
PAGE TOP