オフィス清掃を効率的に。掃除の基本ポイントをおさらいしよう。

オフィスで働く方、店舗で働く方、お仕事の形は様々でしょう。しかし「職場を清潔に保つ」という考え方は、大抵どんな場所でも一緒です。
今回は私達そうじのプロから、こんなところを気をつけるだけで清掃クオリティがあがりますよ、というポイントをいくつかご紹介します。

①基本の基「上から下へ」
お掃除に取り掛かりやすいのは「目につく汚れの部分」でしょう。しかし待ってください。全体を見て「上から下へ」掃除をする方が効率が良いですよね。
ホコリを拭いた上にホコリが舞って来たら時間の無駄というものです。上から順にホコリを落とし、水拭きでも上から下に拭いていくことで、素早く綺麗にできるのです。

②水で落ちない時に洗剤
掃除をする際に、何でもかんでも洗剤を使うというのは良くないのです。確かに汚れは落ちるかもしれませんが、素材を傷める可能性もあるからです。
まずは水拭きし、それで落ちない場合に洗剤を使いましょう。

③汚れの層に浸み込ませる?
頑固になった汚れがなかなか落ちないこともあるでしょう。そんな時には闇雲に洗剤をかけて拭くよりも、一旦汚れている部分をブラシで擦り、汚れの表面組織ををデコボコとさせてあげると洗剤が浸透しやすくなります。

④汚れの種類と洗剤のpH
汚れに合わせた洗剤選びも大切です。酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を、逆にアルカリ性の汚れには酸性の洗剤で対処すれば、掃除も楽になります。
例えば酸性の汚れは油分を含むものです。油汚れ、皮脂汚れなどは油が酸化したものですからアルカリ性の洗剤を使います。
また水垢や石鹸カスなど水周りの汚れはアルカリ性です。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

清掃に関することはお気軽にお問い合わせください!

083-932-7458
月~土,祝 8:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 「掃除ポイントはココ!」毎日、完璧に掃除しなくても大丈夫。!掃除のコツをお教えします。「掃除ポイントはココ!」毎日、完璧に掃除しなくても大丈夫。!掃除のコツをお教えします。 部屋を綺麗に保つというのは難しいと思われがちです。でも実際には毎日毎日完璧な掃除ができる人は少ないもの。ではどうしたら「綺麗に見える」部屋になるでしょうか?そのコツをほんの少しご紹介します。 【リビングルーム】 リビングルームでは広い面積を占めているものを片付けておくと、見違えるように「綺麗になったように」見えます。 例えばテーブルトップは目につきやすい部分です。こ […]
  • 旅館・ホテルの清掃業務。客室清掃はきついのか!?その実態を、実際に働くスタッフがお答えします。旅館・ホテルの清掃業務。客室清掃はきついのか!?その実態を、実際に働くスタッフがお答えします。 旅館やホテルの清掃業務は体力的にキツそうだから・・・と躊躇う方のために、本当のところはどうなのか紹介したいと思います。 ひとくちに清掃バイトといっても、必ずしもきついとは限りません。 たとえばホテルの客室清掃なら、一般的なオフィスや店舗ではなかなか経験できないベッドメイキングがメインの仕事になります。長時間ゴシゴシと中腰で水周りの清掃という訳ではないので、ほどほどに体 […]
  • 清掃業務の花形「ホテル清掃・旅館清掃」の仕事について紹介します清掃業務の花形「ホテル清掃・旅館清掃」の仕事について紹介します 清掃業にも色々な分野がありますが、その中でも人気が高いのが「ホテル清掃・旅館清掃」です。 例えばビジネスホテルの清掃バイトでは、床の掃除だけではなくバスやトイレの清掃、ベッドメイク、タオルやシャンプーといった備品の補充など、さまざまな業務を行います。 未経験の人にも経験ありの人にも、研修がある場合が多いですね。ホテルによってルールが異なるからです。しかしコツをつかめば […]
  • 子育て中のママや定年後のアルバイトにもぴったりな清掃の仕事とは子育て中のママや定年後のアルバイトにもぴったりな清掃の仕事とは 「清掃のアルバイトは体力的に大変」というイメージを持っていませんか?実際には2~3時間/日ぐらいから始められ、必ずしも体力勝負という仕事ではありません。また、すき間時間や、日中の自分の都合に合わせた働き方ができる場合も多いので、子供を保育園に送り出してからお迎えに行くまでの時間や、定年後に自分のペースで働きたい方にはピッタリです。 清掃バイトは勤務先によって仕事内容が違 […]
  • 頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい 清掃バイトは実にやりがいのある仕事です。多くの人とコミュニケーションを取るより、黙々と仕事に熱中したい人には特に向いている職業だと言えます。 清掃員として働くことで「清掃のコツ」が身につきます。コツが掴めれば仕事の効率がグングン上がります。「自分の担当したところが、こんなに早く綺麗になった!」という達成感も得られます。 身についた清掃スキルは、自分の生活の中でも活かす […]
PAGE TOP