毎日ベッドメイクしていますか? 旅館清掃のプロがシーツや枕カバーのメイキングのコツをご紹介

自分の部屋のベッドとホテルのベッド、その決定的な違いは何と言ってもピシッと敷かれたシーツではないでしょうか?
シワがなくマットレスのゆがみもなく、折り込まれた端もきれいに揃っていたら気持ちが良いものです。
ちょっとしたコツがありますのでご紹介しましょう。

①シーツはまずマットレスの上に広げて、よい位置にセットします。
②まず足元側からシーツをマットレスの下に入れ込みます。
③片手でマットレスを少しだけ持ち上げながら、逆の手で側面側のシーツを引っ張ってからマットレスの下に入れ込みます。シーツの角の折り目が三角形になるように意識して畳むと、折り込んだ部分がきれいに仕上がります。
④残りの3か所も同じように折り込んだら、表面のシワを取りながら余分なシーツをマットレスの下に入れ込んで仕上げます。

 

枕カバーをかける時、筒状のカバーは枕が引っかかってなかなか上手く入らないことがありますよね。
そんな時には、枕を縦半分に折り、枕の角をピンと整えてから枕カバーに入れます。
そして内側から手を入れて両端に引っ張るように平らにし、枕の角と枕カバーの角をピッタリ合わせてあげるとシワがなく、素早く枕カバーが掛けられます。

ぜひ試してみてください。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

清掃に関することはお気軽にお問い合わせください!

083-932-7458
月~土,祝 8:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 旅館・ホテルの清掃業務。客室清掃はきついのか!?その実態を、実際に働くスタッフがお答えします。旅館・ホテルの清掃業務。客室清掃はきついのか!?その実態を、実際に働くスタッフがお答えします。 旅館やホテルの清掃業務は体力的にキツそうだから・・・と躊躇う方のために、本当のところはどうなのか紹介したいと思います。 ひとくちに清掃バイトといっても、必ずしもきついとは限りません。 たとえばホテルの客室清掃なら、一般的なオフィスや店舗ではなかなか経験できないベッドメイキングがメインの仕事になります。長時間ゴシゴシと中腰で水周りの清掃という訳ではないので、ほどほどに体 […]
  • 清掃業務の花形「ホテル清掃・旅館清掃」の仕事について紹介します清掃業務の花形「ホテル清掃・旅館清掃」の仕事について紹介します 清掃業にも色々な分野がありますが、その中でも人気が高いのが「ホテル清掃・旅館清掃」です。 例えばビジネスホテルの清掃バイトでは、床の掃除だけではなくバスやトイレの清掃、ベッドメイク、タオルやシャンプーといった備品の補充など、さまざまな業務を行います。 未経験の人にも経験ありの人にも、研修がある場合が多いですね。ホテルによってルールが異なるからです。しかしコツをつかめば […]
  • 旅館やホテル…旅先の宿で、ここを見たら清掃員のクオリティが分かる!?客室清掃のプロ視点でお伝えします。旅館やホテル…旅先の宿で、ここを見たら清掃員のクオリティが分かる!?客室清掃のプロ視点でお伝えします。 旅先や出張などで、ホテルや旅館に泊まることがありますよね そんな時ふと「枕やクッションの角度まで揃っていて、気持ちがいいな」と思うことがあるかも知れません。 客室清掃員は、ホテルなどの施設によって設けられた基準に沿った研修期間を経て、一人前の清掃員となります。経験を積んだ清掃員の清掃クオリティは、例えばこんなところでも見つけることができます。 ・ベッドメイキングされ […]
  • 頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい 清掃バイトは実にやりがいのある仕事です。多くの人とコミュニケーションを取るより、黙々と仕事に熱中したい人には特に向いている職業だと言えます。 清掃員として働くことで「清掃のコツ」が身につきます。コツが掴めれば仕事の効率がグングン上がります。「自分の担当したところが、こんなに早く綺麗になった!」という達成感も得られます。 身についた清掃スキルは、自分の生活の中でも活かす […]
  • クリーンスタッフに向いているのはどんな人? クリーンアシストで働く現役の清掃員が思う客室清掃の適正とはクリーンスタッフに向いているのはどんな人? クリーンアシストで働く現役の清掃員が思う客室清掃の適正とは 新しく仕事を始めたいけれど、どんな仕事が良いのか分からない、という方のために、「例えばこんな人はクリーンスタッフに向いていますよ」という適性をご紹介しましょう。 バイトでも就職先でも、カテゴリーから探すと ・事務職 ・接客業 ・クリエイティブ ・医療 などなど、「資格を持ってないし・・・」「オフィスワークとかやったこと無いし・・・」「パソコン苦手だし・・・」「 […]
PAGE TOP