湯田温泉はこんなお湯! わたしたちの地元の温泉はいい湯ですよ!
山口県と言えば萩・秋吉台、関門海峡や錦帯橋、岩国城など見どころ満載、美味しい物もたくさんあります。
そんな中で新幹線の新山口からも、山陽自動車道の山口ICからも車で僅か10分ほどの所にあるのが湯田温泉です。
山口は本州の西の端に位置しています。西を守る神獣は白虎と言われていますが日本に虎はいません。しかしその代わりに狐はいますね。白虎ならぬ白狐です。
湯田温泉には600年前から伝わる言い伝えがあり、それが白い狐に関わる話と言われています。
今から600年ほど前の室町時代、お寺の住職さんが池の水に足を浸してじっとしている白い狐を見かけました。その狐は毎晩明け方までそこでじっとしていたそうですが、7日続いた後ぱったりと来なくなりました。住職は気になって、白い狐が足を浸していた池の水を触ってみたところ、これがほのかに温かい。これは、と思い掘ってみたところ金色の薬師仏が出てきました。そしてさらに掘り進めると、そこから滾々と温泉が湧き出てきたのでした。住職は大変喜んで、温泉の傍らに掘り出された薬師仏を安置し、敬い拝みました。民衆たちも集まって薬師仏を拝み、湧き出た湯に浸かったところ、色々な病が良くなったのです。めでたしめでたし。
7日間毎日通ってきていた白い狐は、湯治でもしてたのでしょうか?
さて現在でも人気のある湯田温泉は、アルカリ性単純温泉で、肌によく馴染むやわらかい湯が特徴です。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、ぢ疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進に効能が期待できると親しまれています。
600年前から豊富にわき出す湯は飲んでも良し。白狐に見つけてもらった有難い温泉は、財運を呼び込む恩恵にもあずかれるかもしれません。
何より湯田温泉の町には無料で利用することのできる足湯施設もあり、全身の血行が良くなり疲れを取ります。
更に柔らかいアルカリ泉は肌にもよく、美肌効果が期待できるかもしれませんよ^^
西の白狐と薬師仏に守られた、霊験あらたかなパワースポットでエネルギーをいただいちゃいましょう。