大掃除に適した季節は「秋」。「冬」より快適に掃除ができる理由

平成最後の年も、残すところ4か月‥。年末といえば、「クリスマスや年末年始などイベントがたくさんある」「仕事納めに向けてキリの良いところまで仕事を片づける」「年賀状を作成する」とやることがたくさん。その上、「大掃除をして気持ちよく年越しを!」となると、余計に慌ただしいですよね。

そんな中、おすすめするのが「秋の大掃除」です。秋にするメリットは大きく2つあります。
1つ目は「冬より気候が良い」ことです。冬の寒い時期に窓掃除、水拭き、空気の入れ替え‥北風が身に染みて、結構つらいですよね。その点、秋は過ごしやすい気候なので、窓を開けてもつらくないのでサクサク掃除ができます。カーテンや布団など洗濯物も早く乾きます。コンロ周りの油汚れも気温が高い方が落ちやすいです。

2つ目は「冬より効率的」なことです。洋服や布団の衣替えのタイミングに合わせて洗濯をする、クリーニングに出す。収納する前にきれいにすることで防虫・防カビ対策になりますし、収納スペースの掃除を一緒にしておけば、冬に掃除する手間も省けます。
夏場・冬場であれば、稼働しっぱなしになることも多いエアコン。エアコンや扇風機も秋であれば稼働がひと段落していることが多いですよね?エアコンを暖房として使用する前に、扇風機を収納する前に、ホコリやダニ掃除をすれば一石二鳥です。

秋は連休も多いので、家族の手助けも得やすい時期。家族を巻き込んで片づけをするチャンスです。年末の忙しさを軽減するために、ぜひ「秋掃除」を取り入れましょう。

前後の記事

  前の記事
«
  次の記事
»
PAGE TOP