大掃除に適した季節は「秋」。「冬」より快適に掃除ができる理由

平成最後の年も、残すところ4か月‥。年末といえば、「クリスマスや年末年始などイベントがたくさんある」「仕事納めに向けてキリの良いところまで仕事を片づける」「年賀状を作成する」とやることがたくさん。その上、「大掃除をして気持ちよく年越しを!」となると、余計に慌ただしいですよね。

そんな中、おすすめするのが「秋の大掃除」です。秋にするメリットは大きく2つあります。
1つ目は「冬より気候が良い」ことです。冬の寒い時期に窓掃除、水拭き、空気の入れ替え‥北風が身に染みて、結構つらいですよね。その点、秋は過ごしやすい気候なので、窓を開けてもつらくないのでサクサク掃除ができます。カーテンや布団など洗濯物も早く乾きます。コンロ周りの油汚れも気温が高い方が落ちやすいです。

2つ目は「冬より効率的」なことです。洋服や布団の衣替えのタイミングに合わせて洗濯をする、クリーニングに出す。収納する前にきれいにすることで防虫・防カビ対策になりますし、収納スペースの掃除を一緒にしておけば、冬に掃除する手間も省けます。
夏場・冬場であれば、稼働しっぱなしになることも多いエアコン。エアコンや扇風機も秋であれば稼働がひと段落していることが多いですよね?エアコンを暖房として使用する前に、扇風機を収納する前に、ホコリやダニ掃除をすれば一石二鳥です。

秋は連休も多いので、家族の手助けも得やすい時期。家族を巻き込んで片づけをするチャンスです。年末の忙しさを軽減するために、ぜひ「秋掃除」を取り入れましょう。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

清掃に関することはお気軽にお問い合わせください!

083-932-7458
月~土,祝 8:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • お風呂の気になる鏡の汚れ。プロのコツを解説。〇〇を使うと汚れ落としが簡単になります!お風呂の気になる鏡の汚れ。プロのコツを解説。〇〇を使うと汚れ落としが簡単になります! 風呂場の掃除の中でも結構厄介な部分が「風呂場の鏡」ではないでしょうか? 何だか白っぽく曇っているなら是非お試しください。 ところで風呂場の鏡を曇らせている汚れの正体は何でしょうか?実は水垢と石鹸カスです。水垢は水道水の中に含まれるミネラル分が結晶化することで痕になります。 水垢はアルカリ性の汚れですから、酸性の洗剤で洗うのがお勧めですが、石鹸カスは酸性の汚れですから […]
  • 「掃除ポイントはココ!」毎日、完璧に掃除しなくても大丈夫。!掃除のコツをお教えします。「掃除ポイントはココ!」毎日、完璧に掃除しなくても大丈夫。!掃除のコツをお教えします。 部屋を綺麗に保つというのは難しいと思われがちです。でも実際には毎日毎日完璧な掃除ができる人は少ないもの。ではどうしたら「綺麗に見える」部屋になるでしょうか?そのコツをほんの少しご紹介します。 【リビングルーム】 リビングルームでは広い面積を占めているものを片付けておくと、見違えるように「綺麗になったように」見えます。 例えばテーブルトップは目につきやすい部分です。こ […]
  • オフィス清掃を効率的に。掃除の基本ポイントをおさらいしよう。オフィス清掃を効率的に。掃除の基本ポイントをおさらいしよう。 オフィスで働く方、店舗で働く方、お仕事の形は様々でしょう。しかし「職場を清潔に保つ」という考え方は、大抵どんな場所でも一緒です。 今回は私達そうじのプロから、こんなところを気をつけるだけで清掃クオリティがあがりますよ、というポイントをいくつかご紹介します。 ①基本の基「上から下へ」 お掃除に取り掛かりやすいのは「目につく汚れの部分」でしょう。しかし待ってください。全 […]
  • 家にこもりがちな梅雨時期を掃除タイムに有効活用!この場所は大掃除の時期でなくこの時期に掃除するべき!家にこもりがちな梅雨時期を掃除タイムに有効活用!この場所は大掃除の時期でなくこの時期に掃除するべき! じめじめとする梅雨時は洗濯物も乾きにくいし、何より窓を開けるのも嫌だし鬱陶しいな・・・と思っている皆さんに良いお知らせです^^ 実は湿度が高い梅雨の時期はお掃除に向いているんですよ。 湿度が高いということは「部屋のホコリやカビの胞子が飛散しにくい」ということでもあるのです。 部屋のホコリは人が歩くだけで舞い上がり、家具やカーテン、カーペットやソファなどに付きます。湿 […]
  • 「掃除」と「清掃」の違いとは?「掃除」と「清掃」の違いとは? 「掃除」と「清掃」という言葉、日常でもよく使うので目にとまったり、耳にすることも多いですよね。ではもし、「この2つの言葉の違いってあるの?」と聞かれたら…答えられますか? 「えっ…同じような意味じゃないの?どちらも同じように使うけど。」と思いませんか? 「キレイにする」大きなくくりでとらえると、同じ意味になりますが、実は意味合いが少しずつ違っています。まず、「部屋そうじ」 […]

前後の記事

  前の記事
«
  次の記事
»
PAGE TOP