山口へ旅行を計画しておられる方必見!おすすめスポット13選 - 山口市湯田温泉(山口県)の清掃会社 オゾン除菌・脱臭 ウイルス対応清掃 | 株式会社クリーンアシスト

山口へ旅行を計画しておられる方必見!おすすめスポット13選

本州の一番西に位置する山口県は、日本海と瀬戸内海に囲まれています。
古くは神話の時代からスサノオノミコトと関わりがあり、紀元前には弥生人が到来した地、平安時代には源氏と平家が繰り広げた大合戦「壇ノ浦の戦い」、戦国時代にも大大名毛利家が納めた地であり、幕末には長州藩として多くの志士達を生み出したという、歴史も文化も宝庫と言える土地です。

歴史好きの方だけでなく世界遺産や国宝などを散策しながら楽しんだり、お子様連れのファミリーにも満喫いただけるスポットが満載です。

ファンタスティック!な景色

角島大橋

エメラルドグリーンの海に続く、凡そ1800mの角島大橋は角島観光のシンボル的な存在です。

車ではもちろん、自転車でも徒歩でも渡ることができます。

錦帯橋

岩国藩主・吉川広嘉によって創建された、清流錦川に架かる木造五連のアーチ橋の構造は精巧かつ独創的で、何よりシルエットが美しい日本三名橋のひとつに数えられています。
また四季おりおりの色彩豊かな景観も魅力です。

元乃隅稲成神社

白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成神社から分霊された神社です。
稲荷神社と言えば五穀豊穣、商売繁盛をはじめとした願望成就の神様で知られていますね。

ブルーの海に真っ赤な鳥居123基が100mに渡って並ぶ景色は圧巻ですよ。

秋吉台・秋芳洞

天然の美しさと自然の不思議を体感するならこちら、秋吉台と秋芳洞でしょう。

美祢市の中・東部に広がる日本最大のカルスト台地は緑の丘の中に石灰岩がゴロゴロと顔をのぞかせています。国の特別天然記念物にも指定される自然美は、レンタサイクルで探訪するのもおすすめです。

 

秋吉台の地下にある日本屈指の大鍾乳洞が秋芳洞です。
洞窟内は1kmほどあり、夏は涼しく冬は暖かい、四季を通じて快適な探索場所です。

不思議な形が自然によって作られた鍾乳石を見ながら、悠久の時間の流れを感じることができるでしょう。

 

歴史大好き!な方には

防府天満宮

防府天満宮は学問の神様として崇められる菅原道真公を祀る神社で、平安時代(西暦904年)に建てられました。北野天満宮(京都)、太宰府天満宮(福岡)と並び日本三天神とも呼ばれています。

本殿をはじめ、境内の建造物の多くは国の登録有形文化財、県の有形文化財、県の史跡などに指定されています。
建物の色鮮やかさは勿論のこと、境内では四季折々の花や、小高くなった敷地からは防府市の町並みを一望できます。

瑠璃光寺五重塔

国宝はまだまだあります。

こちらの瑠璃光寺五重塔は室町時代(西暦1442年頃)に建てられたと言われ、全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物と評されています。

五重塔は相輪の尖端までの高さはなんと31.2メートル、スラリとした印象です。

日中の美しさは勿論のこと、夜間も日没から22:00までライトアップされ、見どころの一つです。

松下村塾

幕末の歴史好きにはたまらない、かの吉田松陰が主宰した私塾で、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋など、明治維新期に活躍した多くの人材がこの塾から輩出されました。

もとは松陰の実家の物置だった建物で、簡素ながら講義室だった8畳の部屋には、松陰の石膏像と肖像画、机が置いてあります。

お子様も楽しい!

海響館

最近大人気の水族館ですが、ここ海響館は500種2万点の水族たちが展示されている大型水族館です。

関門海峡を再現した瀬戸内海水槽はトンネル状で海底散策気分が味わえ、世界のフグ100種類以上やシロナガスクジラの全身骨格標本など、下関らしい展示が特徴です。

ときわ動物園

2016年春にグランドオープンした広大なときわ公園内にある、まだ新しい動物園です。

世界の野生動物生息地の環境を園内に再現し、動物が本来の行動を発揮できるようにした“生息環境展示”を取り入れていますから、ユニークで貴重な動物たちを自然のままの姿で楽しめます。

秋吉台自然動物園サファリランド

自家用車やサファリバスから猛獣たちを間近で観賞できる秋吉台自然動物園サファリランドでは、自家用車やサファリバスからライオンやトラ、クマたちを間近で見られる迫力満点の楽しみがあります。

また約50種500頭の動物たちがのんびり暮らす「動物ふれあい広場」や、環境体験遊具のあるキッズサファリもあり、お子様も大喜び間違いなしです。

美味しい!がたくさん

フグの名産地

山口県を代表する食材はなんと言っても「フグ」!
特に下関では上質の天然トラフグがいただけます。天然物が一番美味しいのは真冬の1月~2月ですが、養殖ものなら流通も多いため、通年食べることができます。

東京銀座辺りなら1人当たり3万円近くしますが、地元下関ならもっとお値打ち価格ですよ^^

瓦そば

名前からして「蕎麦なの?瓦なの?何なの?」と驚くかもしれませんが、山口県のソウルフードなのです。

熱した瓦の上に茶そばを乗せて、温かいめんつゆで食べるもの。具材は刻みネギ、牛肉、錦糸卵、海苔、スライスレモン、もみじおろしが一般的で、ボリューム満点です。

秋吉台高原牛

海に囲まれた土地ですから魚介類が美味しいのは当たり前!

ところがお肉も負けてはいないのです。
リーズナブルにいただける秋吉台高原牛は絶品のおススメ^^

秋吉台のカルスト台地の一角にあるギンチク牧場で育てられ、クドくない脂のサシが軽く入った、柔らかい肉質が特徴の牛肉は、高原や鍾乳洞散策に訪れた際に、ぜひお試しください。

 

いかがでしたでしょうか。
どこをどう切り取ってもフォトジェニックで、オリジナリティあふれる山口へ、ぜひあなたもおいでませ。

清掃に関することはお気軽にお問い合わせください!

083-932-7458

月~土,祝 8:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP