定年後のアルバイト。おすすめ5選

人生100年と言われるようになりましたが、定年後どうしようかという悩みは尽きないものです。もちろん計画的に定年を迎え、悠々自適な生活に入られる方もいるでしょう。

しかし定年後も働き続けたいと思っている方は、どうやって次の就職先を決めているのでしょうか?

今回はこんな仕事もお勧めですという視点から、いくつかご紹介します。

定年後に勤務延長制度を利用しても65歳ぐらいまでという企業が多いですね。闇雲に仕事先を探すより、シニア対象の求人サイトや人材紹介会社の方が効率的に探すことができるでしょう。

まず「定年後の仕事に何を求めるか」が重要ですよね。現役バリバリの頃とは働き甲斐にも変化が見られます。若い頃は昇進や昇格、会社への貢献度や業績アップを重視していても、定年後には「社会に貢献したと思える仕事」「自分が納得する出来栄えの仕事」「人に喜ばれる仕事」などを選ぶ傾向にあるようです。

シニアに人気の職種・男性編
・オフィスワーク
・軽作業、製造、清掃
・警備
・営業
・接客、販売、サービス

などが挙げられます。

シニアに人気の職種・女性編
・オフィスワーク
・販売、接客、サービス
・軽作業、製造、清掃
・医療、介護、福祉
・教育

定年する前からある程度キャリアの棚卸を行い、自分にできること、自分がやりたいこと、何に満足感を得るのか、体力的に可能なこと、などを整理しておくと良いですね。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

清掃に関することはお気軽にお問い合わせください!

083-932-7458
月~土,祝 8:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 子育て中のママや定年後のアルバイトにもぴったりな清掃の仕事とは子育て中のママや定年後のアルバイトにもぴったりな清掃の仕事とは 「清掃のアルバイトは体力的に大変」というイメージを持っていませんか?実際には2~3時間/日ぐらいから始められ、必ずしも体力勝負という仕事ではありません。また、すき間時間や、日中の自分の都合に合わせた働き方ができる場合も多いので、子供を保育園に送り出してからお迎えに行くまでの時間や、定年後に自分のペースで働きたい方にはピッタリです。 清掃バイトは勤務先によって仕事内容が違 […]
  • 山口へ旅行を計画しておられる方必見!おすすめスポット13選山口へ旅行を計画しておられる方必見!おすすめスポット13選 本州の一番西に位置する山口県は、日本海と瀬戸内海に囲まれています。 古くは神話の時代からスサノオノミコトと関わりがあり、紀元前には弥生人が到来した地、平安時代には源氏と平家が繰り広げた大合戦「壇ノ浦の戦い」、戦国時代にも大大名毛利家が納めた地であり、幕末には長州藩として多くの志士達を生み出したという、歴史も文化も宝庫と言える土地です。 歴史好きの方だけでなく世界遺産や […]
  • 頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい頑張りがキッチリと見える!掃除バイトはやりがいがいっぱい 清掃バイトは実にやりがいのある仕事です。多くの人とコミュニケーションを取るより、黙々と仕事に熱中したい人には特に向いている職業だと言えます。 清掃員として働くことで「清掃のコツ」が身につきます。コツが掴めれば仕事の効率がグングン上がります。「自分の担当したところが、こんなに早く綺麗になった!」という達成感も得られます。 身についた清掃スキルは、自分の生活の中でも活かす […]
  • 旅館・ホテルの清掃業務。客室清掃はきついのか!?その実態を、実際に働くスタッフがお答えします。旅館・ホテルの清掃業務。客室清掃はきついのか!?その実態を、実際に働くスタッフがお答えします。 旅館やホテルの清掃業務は体力的にキツそうだから・・・と躊躇う方のために、本当のところはどうなのか紹介したいと思います。 ひとくちに清掃バイトといっても、必ずしもきついとは限りません。 たとえばホテルの客室清掃なら、一般的なオフィスや店舗ではなかなか経験できないベッドメイキングがメインの仕事になります。長時間ゴシゴシと中腰で水周りの清掃という訳ではないので、ほどほどに体 […]
  • 清掃業務の花形「ホテル清掃・旅館清掃」の仕事について紹介します清掃業務の花形「ホテル清掃・旅館清掃」の仕事について紹介します 清掃業にも色々な分野がありますが、その中でも人気が高いのが「ホテル清掃・旅館清掃」です。 例えばビジネスホテルの清掃バイトでは、床の掃除だけではなくバスやトイレの清掃、ベッドメイク、タオルやシャンプーといった備品の補充など、さまざまな業務を行います。 未経験の人にも経験ありの人にも、研修がある場合が多いですね。ホテルによってルールが異なるからです。しかしコツをつかめば […]
PAGE TOP